子どもたちの笑顔を守ります

社会福祉法人 真会(まことかい)

MENU

2024年 かがくタイム  ~鏡の不思議ワールドへようこそ~

2024年04月26日

ぞう組がとても楽しみにしていた教室のナンバーワンの「かがくタイム」がありました。ふしぎ・ワクワク・変化・ドキドキ・なんで・あれ~・・・など、子どもの好奇心をかき立てる実験教室開始‼  第一回目は「鏡」を使った不思議を体験しました。鏡ごしでは反対に見える、鏡を置くと増えて見えるなど、普段何となく体験している事ですが、改めて実験してみると、ふ・し・ぎ・で・お・も・し・ろ・い、ことが分かりました。

2024年 はじめての英語教室~HELLO~

2024年04月24日

 ぞう組の英語教室にアンディ先生がやって来た!お話するのは初めて…「なんて言うのかな?」「なんて言えばいいのかな?」などなど、いろんなことを思いドキドキして待っていました。にこやかに部屋に入って来たアンディ先生の「HELLO~」で、みんな照れ隠しの爆笑‼  場も和みレッスン開始です。お天気や気温などの挨拶から色や物の名前などゲームを交えて、楽しくあっという間のレッスンでした。     アンディ!see  you!

2024年 4月の誕生会

2024年04月23日

4月の生まれのお友達をみ~んなで、お祝いしました。誕生児の子が各クラスからお友だちを選んで、その子がガチャガチャをまわし出てきたカプセルの中に入っている質問に答える。という、おもてなしでお祝いをしました。次にみんなに大好きな「はらぺこあおむし」と「ヤダっとちゃん」のパネルシアターで一緒に歌いながら楽しみました。お待ちかねのゲームは、「はらぺこあおむし」の食べた物をゲットしちゃおう!にチャレンジ。お昼のメニュー:チーズバーガー・フライドポテト・ミニサラダ・プリン

2024年 食育活動【ふりかけ作り】

2024年04月23日

4月17日(水)自分でオリジナルのふりかけをつくろ~!ということで、「俺のふりかけ」を作りました。青のり・ごま・かつお節・昆布茶を約小さじ半分くらいずつをカップに入れ、まぜまぜして オン・ザ・ライス‼   ご飯にかけると香りが引き立ち「う~ん、海苔のにおい!」とか、「のりたまの匂い!」・・・と子ども達。一口目で、おいし~、おいし~を連発していました。自分で作ったものって、やっぱりおいしいんだね!

2024年 スイミング

2024年04月12日

3歳以上の子は、スイミングで週1回レッスンがあります。キック板とヘルパーを上手に使って、泳いでいます。

2024年 弥生いこいの広場開場式

2024年04月12日

ぞう組の今年度初の園外活動。待ちに待った「弥生いこいの広場開場式」に参加しました。例年に比べて穏やかな日で、上着を脱いでもいいくらいの暖かさになりました。お祝いの言葉・テープカット・ダンスなどセレモニーも楽しく、キャラクターのたか丸くんやおさるさん、うさぎさんともハイタッチが出来て盛り上がりました。*たか丸くん ありがとう♡  セレモニーの後は、動物広場に・・・元気な動物たちに会えてよかった~

2024年 さわやかな風に吹かれて、お散歩へ

2024年04月12日

4月10日(水)お外に出ずにはいられないほどの快晴!お散歩日和になりました。お日様はとってもまぶしく、風をさわやかに感じながら「野市里」(のいちご)までお散歩に出掛けました。周りの景色を見ながら歩いていると、田んぼのあぜ道にタンポポの黄色が鮮やかに映えて、みんな大はしゃぎ!春を感じる瞬間でした。

2024年 体操教室

2024年04月10日

Blue kids主宰のげんき先生にご指導していただき、毎月「体操教室」があります。運動の基礎が身に着くよう手と脚の動きのバランス:四つん這い歩き。体幹を鍛える:凸凹歩き、ポイントバランス。跳び箱の導入など・・・全身を使った運動に、子ども達はどんどんついていき出来た満足感も味わっていました。

2024年 ぞうぐみ桜の絵製作

2024年04月10日

ぞう組に進級したみんなが、4月ということで「桜」の共同製作を行ないました。濃淡のあるピンク色の「桜」を思い思いに貼り満開に咲かせました。気持ちも明るくなりハッピー気分!そのほかにも、スタンピングで「桜」を表現しました。弘前公園の「桜」の開花が待ち遠しいです。

お別れ会

2024年03月19日

卒園式まであと一日となり、先日お別れ会をしました。卒園児登場は子ども達の要望を聞いて抱っこやおんぶ、一緒にスキップなどで登場。
その後「卒園児をさがせ!」と大勢の人が描いてある中から卒園児をさがして見つけてもらった子は自己紹介をしました。
みんなが見つけてもらった後は在園児と一緒にフルーツバスケットや椅子取りゲームをして楽しみました。 
給食は卒園児のリクエストの多い物をメニューに取り入れてもらったのでみんな喜んで食べていました。

絵馬・団体賞

2024年03月19日

あねっこの『我の絵馬コンテスト』に年長児が出品して団体賞をいただきました。そこで年長児と一緒に絵馬を鑑賞しに行き、他の人たちのも鑑賞した後、特製のミニパフェを食べました。 
美味しいパフェにみんなは大満足。 


(絵馬には一人一人が小学校で頑張りたいことを書きました)

3月の誕生会

2024年03月08日

先日、3月生まれの誕生会を行ないました。今月は誕生児が一人なので誕生児の好きな動物の事をクイズ形式で教えてもらったり「アナと雪の女王」のエルサに変身してもらったりとみんなで盛り上げました。
また、折り紙で各クラスに「いちご」を作ってもらい大きなケーキにそれを張り付け特製のデコレーションケーキの出来上がり。
そのケーキをかこんでハッピーバースデーの歌をうたってお祝いしました。

ひなまつり集会

2024年03月02日

3月1日にひなまつり集会を行いました。

各クラスで製作をしたひな人形を紹介した後、ひなまつりの歌を歌ったり、間違い探しのクイズをしました。
絵を見せて「どこが違うかな?」と言うと小さい子も張り切って手を挙げて指名されるとさっそうと前に出て違っているところに丸を書いていました。


その後未満児組はおみこしに花を飾り付け、以上児組はそのおみこしを担いでリレー形式の競争をして楽しみました。




 

2月の誕生会

2024年02月26日

今月はシルエットクイズで誕生児をあてたり、ボードを使って誕生児紹介をしました。みんな揃ったところで歌のプレゼントをして誕生児を盛り上げました。

 その後は、「どっこいしょ、ぽかり」という表情人形劇をみました。とても面白い話に子ども達も見入って笑い声が響いていました。
大いに笑った後は、おだんご運び競争やお箸を使ったゲームを楽しみました。

ジャズミニコンサート

2024年02月24日

2月17日にグルービン81’ジャズオーケストラのミニコンサートを開催しました。

 ジャズは子ども達にあまり馴染のないジャンルですが、子ども達が知っている「アンパンマン」や「ルパン三世」の曲も演奏してくださり、子ども達もノリノリで体を揺らしたり手拍子をして楽しんでいました。色々な楽器や演奏を見て「弾いてみたい」「すごく楽しかったぁ」「また聴きたい」という声がきかれました。


鑑賞していた保護者の方々も「ジャズ演奏を間近で見る事ができ、演奏も素晴らしく素敵な時間だった」と話されていました。


グルービン81’ジャズオーケストラのみなさん本当にありがとうございました。






 

楽しかったスキー教室

2024年02月07日

2月6日に冬の青空のもと、年長組が百沢スキー場に行きスキー教室に参加してきました。 スキー靴を履くのも滑るのも初めてという子も多く、不安そうな様子を見せたり難しそう…と話す子もいましたが、コーチの話を
真剣に聞いて取り組んでいたので、終わるころには「もっと滑りたーい」と話していました。 
 
保育園に帰って来てからも「滑るのが楽しかったぁ~」「かに歩きが面白かったよ」と 

みんなに教えていました。

豆まき集会

2024年02月03日

2日に豆まき集会をしました。 それぞれが工夫して作ったお面を披露した後は、大恵方巻を運んだり小恵方巻を作って食べる真似をしたり、ゲームを楽しみました。 


おまめ戦隊も登場してみんなで一緒に「えだまめズンダ」を踊り大盛り上がり。


そしていよいよ鬼登場…元気よく「おには~そと!」「ふくは~うち!」と豆を投げつけ鬼は「まいった~」と退散していきました。鬼がいなくなった後は、「ふくは~うち」ということで福の神が登場。


鬼退治をし、心の中の鬼も追い払ったのでたくさん『福』がやってくるといいですね。


給食は鬼の顔のパーツを自分でトッピングして食べました。

アップルパイ作り

2024年01月30日

年長児が昼寝をしない時間を利用してアップルパイ作りをしました。パイ生地にフオークで穴をあけてりんごのコンポートをのせ、さらにパイ生地をかぶせて丁寧に四隅をつぶしてオーブンで焼きました。
 
焼き上がると香ばしい匂いがしてきたので、さっそくみんなでアップルパイを味わって食べてました。
作るのが楽しいので、次は中身を変えてまた作りたいと話していました。

雪上運動会

2024年01月26日

今日は雪上運動会を行いました。 少し雪は降っていましたが、ふわふわの新雪に大喜びで寝転んでみたり、踏み固めてみたりして新雪の感触を存分に楽しんでから運動会スタートです。 
 
力強い選手宣誓から始まり、そり競争や障害物競争、おやつ拾いなど雪の上で思い切り体を動かしました。

1月の誕生会

2024年01月20日

1月の誕生会は十二支についてのシアターを見たり今年の干支の『辰』のついたしっぽ取りゲームやだるまの付いたボウリングをし、お正月気分を味わいました。  

しっぽ取りゲームはなかなか決着がつかず「○○ちゃん、がんばれ~」とそれぞれの応援にも力が入り熱気にあふれていました。 
  
また、給食のいちごパフェの飾り付けも自分でやり、シロクマサンドと共に美味しくいただきました。